アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いろはのベルベット
ブログ紹介
ハンドルネームが「いろは」です。よろしくお願いします。

ブログは前から気になっていたのですが、重い腰をあげてようやく書いてみることにしました。いろいろなことができそうなので、楽しみです。

仕事はIT関連、というとアバウトなので、Webプログラマーです。経験年数は3年です。プログラマーとして進歩するのが大変ですねぇ。スキルが伸び悩んでいる気がします。がんばらねば!
2005年2月にプログラミング言語Javaの資格「SJC-P」を取得しております。Javaに限らずプログラミング言語に携わっている方のコメント、またはトラックバックをお待ちしております。

そして、家には年上の妻と小さな息子がおります。結婚3年目でございます。そして息子は1歳で、かわいい盛りです。育児関係についてのコメント、トラックバックをお待ちしております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ヒゲが生えなくなる!
ヒゲが生えなくなるという、すごくほしいものが売られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:27
理想の1日
今日会社の後輩と、1日の理想的な過ごし方について話しました。 平日の理想的な日程は下記の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:21
総選挙で思うこと−権力について
政治に関することを、知ったかぶりしてみようかなと思います。これをご覧のみなさん、あまりコメントやトラックバックしないでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 23:32
我が家での野望
私には今野望があります。それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 15:06
円周率を求める過程
以前円周率という日記を書いたのですが、予想に反して閲覧数が多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 14:32
さぼりすぎですね
だいぶブログを書いていませんでした。仕事が大変でしたねぇ。 今日は会社が盆休みということで、いろいろやるぞ〜!でかけるぞ〜!と意気込んでいましたが、息子が夏カゼにかかってしまったため、息子の看病をしています。午前中は息子を病院に連れて行き、午後は一緒に昼寝しました。やりたいことはできなかったけど、ゆっくりできたと思うと、まあよかったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 16:41
愛は嘘をつく
愛は嘘をつく―男の事情を読みました。著者は神崎京介です。 この本は妻子持ちのサラリーマンと独身OLの不倫を描いているのですが、2冊の本があります。 いずれも同じ場面について書かれているのですが、1つは「愛は嘘をつく―男の事情」で、男の立場からの話、もう1つは「愛は嘘をつく―女の思惑」で、女の立場からの話です。同じ場面を異なる立場からの視点で捉えることができ、とても面白そうなので買いました。まず1冊目は妻子持ちのサラリーマンから見たお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 00:16
はしご車に乗りました
昨日から息子を連れて3人で、途中義理の妹夫妻と合流して妻の実家に行きました。今帰ってきました。 妻の実家はマンションなのですが、今日は避難訓練がありました。消防署の方にも来ていただき、実際に消防車がマンションの近くに止まり、マンション前の公園を避難場所として訓練しました。その訓練の中に、何名かはしご車に乗るという訓練がありました。いろははそれにチャレンジすることになりました。 とは言っても、低いところからあまり意味がありませんから、マンションの最上階のベランダからはしご車に乗ることになりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:14
不定方程式
次の問題を考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 23:15
ビールが当選しました
夏カゼをひいていた息子が体調を取り戻してきたので、お昼に軽く息子にシャワーを浴びさせました。今まで息子はお風呂に入れなかったのですが、今日は久々のシャワーと言うことで、息子は喜んでくれたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:15
円周率
おととい息子が熱を出したため、欠勤してしまった代わりの出勤を、今日しています。今はひと段落ついたので一休みです。 土曜日の誰もいない社内、孤独との戦いです(大げさですね)。しかし、土曜の方が誰もいない分仕事が平日よりはかどりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 17:12
初の病時保育
結局息子は昨日から熱が下がらず、病時保育に預けることになりました。 いつも預けている保育園ではないため、息子はとても不安がっていました。病気でただでさえ不安だと思うのですが、知らないところに置いてかれるのがさらに不安を助長させたと思います。いろはと妻で息子を連れて行ったのですが、いろは達が「いってきまーす」と言うと、息子は泣き出しました。かわいそうに。 そして、今日は息子が40℃近い熱を出したそうです。座薬を使って熱を下げましたが、しばらくは心配です。まいったなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 23:21
打ち合わせは苦手です
今日は珍しく、今抱えている案件の打ち合わせのため、外出することになりました。いろはは打ち合わせをするのが苦手です。場所もわかりづらく、到着するまで大変でした。 途中アメリカ大使館を通ったら歩道なのに交通規制があり、遠回りをしなければならなくなりました。それが大変でした。雨が降っていたし、どうも外出はなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 23:17
夏カゼ
息子が夏カゼをひいてしまいました。息子を預けている保育園で流行っていたそうなのですが、ついに息子もうつってしまったようです。 熱が38.6℃まで上がってしまい、保育園に預けられないため、会社に到着後、すぐに家に戻りました。今日は欠勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 22:15
社内恋愛
今日、前の会社の後輩からメールが届き、何かと思いメールを読んでみると、どうやら彼氏ができたようです。しかも社内恋愛だそうで、大変驚いております。 前から相談されてはいたのですが、結果、実は両想いだったようで、メールでの知らせを読んでいるうちに嬉しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 20:16
脳年齢
会社の上司に薦められて、NintendoDSのゲーム東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングを昼休みに借りて遊んでいます。 これは、脳を鍛える問題が出題されるゲームで、20才を基準にした脳年齢を測定することができます。 ゲームを始めた頃の脳年齢は56才と、実際の年齢の倍近くになってしまった苦い記憶があるのですが、今日の測定結果は最高記録の20才になりました。効果が出ているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/28 14:12
無理やり書いてみた
月曜から遅くまで働いてしまいました。今会社です。 ブログを書き終えたら帰宅します。今日は書くネタがありません。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 22:14
遊びまくりです
今日は友人と、池袋界隈で遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 22:07
肩が痛くなる肩車
現在息子は中耳炎の治療中です。ということで、毎週土曜日に近所の耳鼻科に連れて行ってます。しかしその耳鼻科は近所でかなり評判がいいため、土曜の朝はかなり待ちます。1時間は平気で待たされます。 ということで、ずっとおとなしく待ってくれない息子のために、息子が飽きないものを見せたりする必要があります。よく見せるのが電車です。 耳鼻科の裏が線路で、よく電車が通ります。しかし、耳鼻科はマンションの2階にあるため、通路から電車を見ることになります。息子の身長では足りず、電車が見ることができないため、息子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 11:51
口内炎がものすごい
現在口の中に口内炎が3箇所にできているため、いろはの体の中では何かが起こっているのでしょう。 ということで、チョコラBBを購入しました。そしたら、口の中が痛くなくなりました。効果テキメンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 23:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

いろはのベルベット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる